ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月03日

本日の支笏湖 (2023年11月3日)

本日の水温は、5地点で測定して、平均で14.2℃でした。一週間で、たったΔ–0.3℃しか落ちませんでした。先週よりも、水温低下のペースが落ちました。この一週間、札幌は、穏やかで暖かな日が続きました。そこで、覚悟はしていました。しかし、「まさか、これほどとは…」と驚きました。
本日の支笏湖 (2023年11月3日)


11月に入って水温低下のペースが落ちることは、数年に一回の頻度で、起こります。この原因は「11月なのに、小春日和の暖かな日が続く...」です。こうしたこと自体は、珍しくはないです。ただし、平年は、12℃前後まで低下したところで、水温低下のペースが落ちました。そして、ダラダラと12℃前後の水温が続きます。こうなったら、雪が唯一の、水温低下の原動力となります。寒波がやって来て、まとまった量の雪が降ると、一晩で、一気にΔ–2℃以上低下します。そこで、まとまった量の積雪の翌日に、水温が10℃を切って、本格的なシーズンが始まります。そんなわけで、昔は「初雪が降って、冬景色になると、ブラウントラウトの季節が始まる...」という表現を、よく使っていました。

ただし、14℃前後で水温低下のペースが落ちるのは、私の経験の中では、初めてです。こうなったら「まとまった量の雪の1回分じゃ足りないのでは...?」という不安を感じます。今年は、2回、欲しいです。

昨日に発表された1ヶ月予報(https://tenki.jp/forecaster/hmochida/2023/11/02/25939.html)によると、再来週、11月の2週目(11月11日〜17日)に寒気が来るそうです。ここで、1回目の、まとまった量の雪が、降って欲しいです。

今年は「のんびりと寒波と雪を待つ...」 と 「最悪、ブラウントラウトの本格的なシーズン突入が、12月にずれ込む可能性も覚悟する...」位の心持ちでいる必要がありそうです。

最後にヒグマ情報です。今日、ヒグマが吠えているのを聞きました。場所は、支寒内から100m〜150m程度、支笏湖トンネル方向に進んだ辺りです。国道453号の山側です(湖岸側ではないです)。水温を測り終えて、車に歩いて戻る時に、聞きました。この時期、エゾシカとヒグマが突然に遭遇すると、鋭い金切声でエゾシカが威嚇し、ヒグマがドスの効いた声で吠え返すことが、あります。美笛とニナルの間の林道では、この時期、エゾシカとヒグマが威嚇しあうのは、時々、聞きます。これは、美笛の、この時期の風物詩です。

しかし、それ以外の場所で聞いたのは初めてでした。聞こえた感じから、国道から100mも離れていないと思います。意外と近かったです。数十m程度じゃないか?と思います。その位、鮮明に聞こえました。南岸は、どこでも、国道453号のすぐ近くまで、ヒグマの行動範囲が広がっている...と思っていた方が良さそうです。
本日の支笏湖 (2023年11月3日)





このブログの人気記事
2021年3月18日
2021年3月18日

2021年1月11日
2021年1月11日

2021年2月23日
2021年2月23日

2020年11月26日
2020年11月26日

2021年1月9日
2021年1月9日

同じカテゴリー(支笏湖の釣行記録)の記事画像
本日の支笏湖 (2023年12月13日)
本日の支笏湖 (2023年12月01日)
本日の支笏湖 (2023年11月24日)
昨日の支笏湖 (2023年11月20日)
本日の支笏湖 (2023年11月17日)
本日の支笏湖 (2023年11月14日)
同じカテゴリー(支笏湖の釣行記録)の記事
 本日の支笏湖 (2023年12月13日) (2023-12-13 12:48)
 本日の支笏湖 (2023年12月01日) (2023-12-01 21:13)
 本日の支笏湖 (2023年11月24日) (2023-11-24 18:27)
 昨日の支笏湖 (2023年11月20日) (2023-11-21 12:01)
 本日の支笏湖 (2023年11月17日) (2023-11-17 12:58)
 本日の支笏湖 (2023年11月14日) (2023-11-14 19:32)

この記事へのコメント
今年もクマがいっそう多いですね

雪虫狙いでウグイがうようよ沿岸にいてパクパクやっているのが目に付きます。
Posted by ラトス at 2023年11月04日 15:25
ラトス さん

こんにちは。

クマ、会いたくないですね。

私の場合、西岸で林道を歩くときは、鈴を手に持って、常にジャラジャラ鳴らします。かつ、笛を首から下げて、20〜30m程度歩くたびに、ピーピーと、けたたましく鳴らしています。

南岸では、今までは、何もしませんでした。でも、今年は、やった方が良いかもしれない...と感じました。

湖は、ウグイが岸際に差しているんですね...。

ベタ凪を探して、ルアーの動きを見たりしているのですが、この水温だと「釣りをしよう!」という気になれないです。でも、そろそろ、ルアーへの反応の変化を観察したいので、近いうちに1回、本気モードで投げてみようと思っています。
Posted by 寅 at 2023年11月04日 16:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本日の支笏湖 (2023年11月3日)
    コメント(2)